カウンセリング・コンサル系シェアハウス計画(仮)

カウンセリング・コンサル系シェアハウス

 

カウンセリング・コンサル系シェアハウス

 


基本、設備はコンサル系シェアハウスに似せる。

 


精神病院に入る代わりに、こちらに入ってカウンセリング とコンサルを同時に得られる。

 


コンサル系シェアハウスからカウンセリング ・コンサル系シェアハウスへの移動、カウンセリング ・コンサル系シェアハウスからコンサル系シェアハウスへの移動などもできる。(流動性の高いコミュニティーを重視)

 


心理学やカウンセリング系の本も常備

 


家族で住めるようにする。

 


アーティスト系の人が住みやすいように(どちらかというと、芸術家方面の人の方が精神が病みやすい)、風景画などが描ける立地や、アトリエなどがあると良いかも(設備にかけられる金額による)

 


収益の方は、あくまで精神病院に入る代わりのものとしてなので、コンサル系シェアハウスのように収める金額に不平等は生じさせず、病院に入院するのと同じ、もしくは利益が出せそうなくらいの金額を収めてもらう。

(高すぎると入居者が得られない。)

 


心の治療と社会復帰は、その人のペースで同時に行わせた方が良いこともある。

仕事をしているという感覚が自己肯定感を高め、心の治療にもなるため。

 


コンサルティングの本や設備などはコンサル系シェアハウスと同じようにおいておきはするが、コンサル人を住まわせるのでなく、カウンセラー的人材を住まわせる。(タイプ的にもこちらの方がいい)

 


カウンセラー的人材も、人事としては本人の意思で流動性の高い配置転換ができるようにする。(カウンセラーの性格特性として、コンサル人よりも配置転換の数は少ない可能性も。)

 


音楽療法師などの芸術療法が得意な人も住まわせると良いかもしれない。

 


建築

自然を感じさせることができる設計(植物を置くなど)や、心地よく1人になれる場所と、心地よく他の人と話せる場所の二つを提供する。1人でも心地よくいられる環境作りはした方が良い。

 


共同スペースには、大学の図書館にあるような仕切りを作り、心地よい人の目がありながらの個人の仕事・勉強スペースが作れるようにする。

 


叫べる防音部屋や、物に当たれるサンドバック部屋などは必要かも。

サイコハザードが起こらないように、使いたい人が被る場合は予約制にする。